トップ管理人学級日誌> 2008年9月の日誌

9月の日誌


9/1 プリン味やヨーグルト味のアイスクリームが好きなのですが、 探すとあんまり売っていません。 先日地元に行ったとき、 プリン味のアイスを大量に発見しました。 が、実家に帰っているときって いろいろ食べ物を出してくれるので アイスを買って食べるおなかの余裕はないのです。 泣く泣く買うのをやめました。 このとき気づいたのですが、 こういう味のアイスって あまりメジャーではないメーカーから 発売されているみたいです。 たぶん、あんまり売れないので作らないのと、 そこにほかのメーカーが入る込んでる感じなのかな。 あるところにはあるみたいなので、 地道に探してみます。


9/2 自宅でつかっているシュレッダーの ゴミのたまりかたが思ったより早い。 郵便物のほとんどが個人名を含んでいるわけだから、 当然といえば当然かもしれません。 そのまま捨てている人のほうが多いと思いますが、 じょじょにこういう処理が必要になってくると思います。。


9/3 パソコンを使っていると、 だんだん姿勢が悪くなっていることに気づく。 ときどきなおすけど、 気がつくとまた猫背になっている。 自宅でもパソコンに向かう時間が長いので、 なんとか気をつけたい。


9/4 今年も不眠気味の季節。 週末は普通に眠れるのですが、 次の日仕事で、寝ないとたいへん…とか思うと とたんに眠れなくなります。 眠らなきゃいけない、とあせればあせるほど 眠れない。 また酒のちからを借りてみるか。 ほどほどに。


9/5 昨日酒を飲んで寝ておきたら やっぱり調子が悪い。 寝起きが悪いだけだったので午後には調子でてきましたが。
 帰りがちょっと遅くなり、 週末だし、残っている数人でちょっと飲みにいきました。 最近忙しくなってきたので こういう機会はあんまりありませんでした。 楽しく話しているうちに終電間近。 いい気分で帰宅しました。


9/6 会社の人々といっしょにバーベキューに 行ってきました。 天気が心配でしたがなんとか1日持ちました。 前日てるてる坊主つくってぶらさげたのが効いたのかもしれません。 頭の重さでさかさまになってふれふれ坊主になっていましたが。
 集合する駅の立ち食いそばやで、 さぬきうどんをやっているらしいとのかんばん。 朝食食べていなかったので立ち寄りました。 注文すると、調理場のおばちゃんに 「あらぁ? ちょっと太ったぁ?」ときかれました。 ワタシこの店はじめてだしおばちゃんにも見覚えないのですが…。 たぶん人違いだろうなぁと思いつつ、 あいまいな笑顔を浮かべつつ適当に「ええ、まぁ…」とか 答えておきました。 ちなみにうどんは…立ち食いにしてはコシがあるかなぁ、という感じでした。
 数年前から金沢の自然公園で毎年バーベキューをやっていますが、 ここはバーベキューコンロの周りに木があるので、 木陰でけっこう暑さをしのげます。 管理事務所は食材以外は炭、調味料、飲み物がそろっているので ちょっと足りなくなっても安心。 とてもいい会場だと思います。
 夏休みも終わった直後だったせいか、 大きな団体さんが一組あった以外は すいていてのびのび楽しめました。
 今週不眠気味で寝不足だったので 今日は2次会パスして帰宅。


9/7 朝食用に買っておいたコンビニおにぎりを 食べました。 具は「しゃけたらこマヨネーズ」です。 完全に変化球です。 寝ぼけた頭で「魚の親子おむすびかねぇ…」と思いながら完食。 パッケージを捨てるときになって「たらこはタラの子じゃん!」 とようやく気づきました。 なんなんだろう、この組み合わせ。


9/8 録画した番組の保存用に ディスクを買いに行きました。 が、種類が多くてどれが自分の家のレコーダーに対応しているのか よくわからない…。 そこでお店の人にメーカーを型番を告げて調べてもらいました。 結果、使えるといわれたメディアを購入、帰宅。 使えませんでした。仕様を確認すると、 買ってきたメディアは使用できないことが書かれていました。 再びお店に行って事情を説明するも、 責任者の方は謝罪のひとつもなく「じゃあ返金します」の一言。 返品ではなく交換のつもりで来たんだけど…。 その後お店の人に使えるメディアを探してもらおうと頼むと、 なんと売り場がわからなくて迷っている…。 大丈夫だろうかこのお店…。 けっきょく使えるメディアは高いものしか置いてないとのことだったので 今日は購入をあきらめて帰宅。いろんな意味で疲れた。
 ちなみにこのお店に行くために電車で片道260円。 往復520円。2往復したので1040円。 けっきょく何も買わなかったので運賃のみかかりました。 よく調べて通販のほうが安くあがったよ…。


9/9 最近遊んでいるDSのゲームが、 どれもアクションゲームになってしまいました。 電車で遊ぶには不向き。 家までがまんして帰ってから遊んでいます。 ある意味正しいのかもしれませんが、 携帯ゲームの意味ない。 同じジャンルのゲームが重なるときってあるんだねぇ。
 メーカーとしては、 同じジャンルのゲームが重なって発売されると 売り上げが伸びにくくなると思うのですが、 お互いの予定を常に見ているわけではないでしょうから、 仕方ないところなのかもしれません。


9/10 先週ちょっと不眠ぎみだったのですが、 あるものを買ってきたらだいぶ改善しました。 それは、『アイスノン』。冷凍庫で冷やしておいて、 寝るとき氷枕にするアレです。 週末バーベキューの買い出しに行ったとき、 レジのわきに『リラックマアイスノン』がおいてあるのを発見。 自腹で(当たり前)買って帰りました。 これ、布製のカバーがついていて、 やんわり頭を冷やしてくれます。 元々暑がりなので、こういうアイテムは合っているのかも。


9/11 職場の飲み会でした。 食べ放題じゃない飲み会って 安心です。 前の飲み会は、戦いでした(食べ放題だったので)。 ひとつ誤算だったのは、 予想以上に酒がまわってしまったこと。 開始から1時間ほどで落ちました。 数十分後、ようやく起床。 しめのおそばを食べているうちにすっきり目が覚めました。 これから帰って寝るのに・・・。


9/12 仕事で遅い帰宅でしたが、 そんな時間まで開いているスーパーで 週末用の食材を買出しに寄りました。 うーん…、この時間だと 品揃え悪くて買い物が難しい…。 あるていど覚悟はして行ったつもりでしたが、 予定していたものの半分も買うことができませんでした。 明日にでもまた買出しに行こう。


9/13 また勧誘の電話。 今回は不動産業者。 どうにもうまく切ることができない。 つかれた。
 最近固定電話にかかってくる電話に まともなものがない。 携帯一本にしてしまおうか…。


9/14 DSのゲームをヘンな姿勢でやりすぎて、 肩とひじと腰が痛いです。 みなさんもご注意(そんなやついない?)。


9/15 カニ缶があったので、 なにかいい調理法はないかと思っていたら、 先週の土曜日にちょうどテレビで カニチャーハンの作り方をやっていました。 ちょうどいいので似たような作り方で挑戦。 けっこううまくできました。 コツは、卵を2つ使い、 それぞれ違うつかいかたをすること。 1つめは、ご飯に絡めてパラパラにするために使い、 2つめは荒く溶いて具にします。 具の卵と卵を絡めたご飯をそれぞれ別に炒めておくのも 大事です。 ご飯に絡めてパラパラにするのはよく聞きますが、 これだと具の卵の存在感がないなぁと感じていましたが この方法ならいいとこどりです。見とくもんですねえテレビも。
 おまけ。常備食でできる簡単ワカメスープ。 お椀に類型鶏がらスープのもと、乾燥わかめ、 塩、こしょう、しょうゆ、ごま油、いりゴマを適当に。 あとはお湯をそそげばワカメスープになります。 「うちにはそんなもの常備してない!」っていう苦情は 受け付けません。


9/16 昔からなんとなく決めていることがあります。 チキンラーメンにはそのままのせて、 チャルメラとサッポロ一番にはといて入れるんです。 わかると思いますが卵です。 どうしてと言われると困るんですが、 なんとなくそう決めていて、 ほかの食べかたをする気になれません。 たぶんこれからもずっと、 チキンラーメンにはそのままのせて、 チャルメラとサッポロ一番にはといて入れます。 だからどうしたと言われると困るのですが。


9/17 仕事が早めに終わって 早めの帰宅。 今日はいい一日だったと思った。 帰りの電車、 大幅に遅れていつもより30分増しの時間がかかった。 つかれた一日だと思った。 結局最後の部分が強く印象に残る。


9/18 職場の飲み会。 2次会で、かねてよりうわさに聞いていた 激辛ラーメンの店に行く。 ちょいと味見。確かに辛い。 とうがらしの味しかしない。 ちなみに辛さは1〜50までありましたが、 1を食べたら普通においしいラーメンでした。 50も必要ないと思うが…。 いいものを味見できました。 1回食べれば十分です。


9/19 飛び石連休につづけておやすみをいただけたので 今月もちょっとだけ帰省。 仕事のあとそのまま実家にもどりました。 ゆっくりすごす予定。


9/20 百貨店でやっている 北海道物産展へ行ってきました。 込む前にラーメン食べようと 開店30分前に到着しましたが、 すでに入り口に長蛇の列。 どうやら、同じく出展している プリンやキャラメルのために 並んでいる人たちのようです。 実際開店してみると さすがに朝からラーメンに行く人は少なくて、 すぐに食べることができました。 その後、人気のお菓子は最初からあきらめて、 ほかをひとまわりして その他の買い物を済ませて帰宅。 物産展でこんなに活気があるのをはじめてみました。


9/21 栃木のラーメン屋に行ってきました。 いまどきラーメン一杯330円の激安店。 激安なのに手を抜いていないのがまたすごい。 正直少しは値上げしていいと思いますが…。 ムリとかしてないといいなぁと心配になります。 以前、安い状態を維持できないという理由で 閉店してしまった焼肉屋がありました。 お店おファンとしては少々の値上げをしても 続けてもらいたいものでしたが…。 たぶん、そこの経営者にとっては 価格も含めてこだわりだったんでしょうね。


9/22 帰省先から戻ってきました。 途中、買い物しながらでしたが、 帰省の荷物もあるので最後はかなりの重量に…。 うう…、宅急便で送っとけば楽だった…。 この帰省中、ラーメンの総数は3杯でした。 きっかり1日1食。食べ過ぎました。反省してます。 ラーメンは休みの日だけにしようと思います。 あ、でも、たまに仕事の後とか お酒の後とかに食べたいかも。 どうしよう…。


9/23 ゴミの収集が、けっこう間があいて 困っています。 うちの近所の場合、通常のゴミは 月曜日と金曜日。 普段は週末にしか自炊をしないので 生ゴミは月曜日に出せば問題ないのですが、 今月のように祝日が続くとけっこう問題です。 で、ワタシがやっている生ゴミ腐敗対策は、 「食品保存袋にいれて冷蔵庫で保存」です。 普通の袋だとやぶれやすかったりしますが、 食品保存袋はけっこう丈夫なので安心です。 冷蔵庫にいれておけばくさるの遅くなるし、 虫がわく心配もほとんどありません。 欠点は、 ゴミ出しのときわすれてしまうことがあること。


9/24 向かいのアパートで ペンキの塗り替え中らしく、 あちこち保護するためのビニールが張ってあります。 この作業、一気にやらないみたいで、 今週ずっと張りっぱなし。 風が吹くとガサガサいって気になる。 最近すずしいので窓をあけて寝ていると だれかいるみたいでなんだか気持ち悪い。 はやく終わらんかな。


9/25 帰宅途中の電車で 座ることができたので、 ちょっと腰をすえてゲーム(ゲームボーイ) で遊んでいました。 ふと気づくと降りる駅。 でもなんだかいつもと風景が違うような…。 違和感を感じつつ降りると、なんと のぼりとくだりが逆。 どうやら、遊んでいるうちに乗り過ごして 終点まで行き、戻ってきて降りる駅に到着したところで ちょうど気がついたらしい。 そういえばいつのまにかずいぶん時間が過ぎている…。 停車してるのぜんぜん気づかなかった…。 そのまま通過しなくてよかった。


9/26 けっこう迷惑メールが多いのですが、 対策としてThunderBirdというメールソフトを 使っています。 このソフト、迷惑メールを登録すると、 同じパターンのメールを自動で分別してくれます。 ただ、迷惑メールのパターンもかなりいろいろなので、 徐々に判別できなくなっていました。 最近では手動で削除する迷惑メールが 毎日数十件。 そこでふと、しばらくバージョンアップしていなかったことに気づいて ためしに最新版にしてみました。 すごい効果。自動で削除されないメールが 数件になりました。 すこし楽になりました。


9/27 最近のひまなときにやること。 amazon のおすすめリストを見る。 amazon では、買った履歴から、 おすすめのリストをつくってくれます。 これが、欲しいものが混ざっていたり、 検討はずれだったりするのですが それを見るのも面白い。 購入にいたることはほとんどありませんが、 発売していることを知らなかったものや 忘れてたものが見つかるとちょっとうれしくなります。


9/28 近所の商店へ買い物に。 ここ、あまりに近所すぎて 普段は朝から行くことがありません。 たぶん休日の午前中に出向いたのははじめて。 行ってみるとなんかすごい行列。 どうやら毎月やっている朝市の日だったようです。 行列の先にはお肉屋さん。 たしかにすごい安い。 残念ながらお肉を買う必要はなかったので、 横目でながめつつ八百屋で買い物を済ませて帰りました。 あれだけ安いのなら、 チェックしておいてもいいかもしれない。


9/29 急に寒くなって 私服の衣替えが追いつきません。 キモチも追いつきません。 気がつけば今年も残すところ4分の1ほど…。


9/30 今日は小雨が降っていて、 でもなんとなく傘をさす気にならなくて、 傘をささずに歩いていたらけっこう雨が強くなってきて、 それでもなんとなく傘をさす気になれなくて、 がまんして歩いていたら雨が強いので だんだん機嫌が悪くなってきて、 最後は意地になって傘をささずに帰りました。 けっこうぬれた。 どう考えても自業自得だけど、 理屈ぬきで気分が乗らないときがあります。 今日がそんな日。




日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us