トップ管理人学級日誌> 2008年10月の日誌

10月の日誌


10/1 仕事後ボウリングに行きました。 1ゲームはまあまあだったのですが、 2ゲーム目序盤から急に睡魔が…。 眠気とたたかいながらのボウリング。 結果は散々。 1回だけ出たストライクは、 気が抜けてすっぽ抜けたやつだけでした。


10/2 今日の駅の人。
通勤列車に乗り込む乗客に向かって。
「車両、中程まで・・・お乗りください。」
お詰めくださいが出てこなかったらしい。
発車のベルが鳴って、
「扉の方、このあたりでしめさせていただきます。」 宴会の中締め・・・?



10/3 雑誌を探し本屋を数件まわる。 どこ行ってもおいてない。 発売日からけっこう経ってるし、 しかたないのであきらめて帰る。
 毎回買う雑誌は発売日に買うのですが、 なにかで見かけてからだと買うまでに時間がかかるのです。 今回だと、月曜日に広告を見かけて(すでに発売中の広告) 買いに行ったのが金曜日。 雑誌のサイクルを考えると遅すぎますねぇ…。 広告の内容が脳みそに届くまで時間がかかるのかもしれません。 世の中の人たちはもっと頭の回転速いのか?


10/4 急にスパゲティナポリタンが 食べたくなった。 それも、ちゃんとしたやつではなく、 昔レストランで出ていたようなやつ。 さっそく材料を買ってきて作りました。 具は、赤いソーセージを選択。 うちの実家では使わなかったけど、 このほうが昔の安いナポリタンっぽくなりそう。 まな板の上でソーセージを切っていると、 みるみるうちにまな板が赤くなってきました。 着色料って強いなぁ…。 しかし仕上げの味付けに落とし穴が。 ケチャップ残り少ない…! 仕方がないので塩とかにんにくとか唐辛子を入れてみたら、 うすくケチャップで味付けしたペペロンチーノみたいに なりました。失敗。


10/5 前の職場の人たちと 河原でバーベキュー。 メンバーのひとりがお勧めする お肉を用意してくれて、 とてもおいしくいただきました。 それでも普通の飲み会より安いくらい。 材料費だけだと、安く贅沢できます。 途中雨が降りそうになりましたが なんとか持ちこたえ、 適度な曇りですごしやすい一日でした。


10/6 飲食店で、 食券を買って注文するお店が以前よりずいぶん増えました。 はじめのころは、冷たい感じがしていやだったのですが、 慣れるとこれはこれで安心。 すでにお金を払っているというのがいいです。 実は以前、食べ終わってからサイフが見つからなくて 青くなったことがあって、それ以来、店で食事をしているとき、 なんどもサイフを確認してしまうのです。 ちなみにそのときは、サイフがいつもと違うポケットにはいっているだけでした。 あのときはヒヤッとしたな…。


10/7 ソーダ味だと思って買ってきたアイスが ミント味でショック・・・。 好きな人もいるけど、ワタシはどうもニガテ。 ガム飲み込んでるみたいな気分。


10/8 八百屋で買い物をしたレシート。 普段あんまり見たんだけど何気なく見てみた。

野菜 60円
野菜 150円
野菜 100円
合計 310円

なにがなにやら・・・。


10/9 通勤途中の乗り換え駅に、 新しく本屋がオープンしていました。 この本屋、開店時間は通勤時間よりずっと後の10時ごろ。 閉店時間は、ワタシの帰宅通過時間よりずっと前の8時ごろ。 あいてるところほとんど見られません。 駅のお店には、通勤帰宅時間帯にあいててほしいと思うのは キビシイのでしょうか。


10/10 ちょっと昔のことを思い出したので、 今日はその話。 小学生のころ、通信簿に名前がついていました。 学校によって違うようですが、 うちの学校のは「のびゆくすがた」でした。 漢字で書くと「伸び行く姿」です。 でも、当時のワタシはこの意味がわかっていなくて、 ずっと「ノビユクス型」だと思っていました。 A型、B型、ノビユクス型、みたいな感じです。 結局卒業するまで理解していなくて、 高校生のころふと思い出して ようやく意味がわかりました。 昔から、興味のあることはすぐ追求するんだけど、 興味ないことはわからないままにしていましたからねぇ…。


10/11 1年近く使っていた ロジクールのレーザーマウスを 元のマウスに戻す。 ちなみに元のマウスは 光学式やレーザーではなく ボール式のケーブルマウス。 感度は申し分なかったのだけど、 どうもクリックボタンがときどき反応しない。 しばらく待てばなぜか直るけど、 しょっちゅうこれが発生するのでけっこうストレスになる。 長くつかってるせいかと思っていたが、 今日同じ機種を買ってきたら最初から調子が悪いので、 たぶん同じような不具合が出やすいのだろうとあきらめた。 一応、調整とかできないかどうかサポートに問い合わせてみたけど、 たぶん、ダメだろうぁ…。


10/12 ナポリタン・リベンジ。 先週ケチャップ切れで中途半端な出来になってしまった スパゲティナポリタンに再挑戦。 今回は買いものに行ったスーパーで 赤いソーセージがおいてなかったので、 肉はベーコンを使うことにしました。 あとは、たまねぎとピーマン。 もちろんケチャップも忘れずに購入。 出来上がって食べると
「そうそう、これこれ!」
という気分に。ちょっと、満ち足りた気分。


10/13 ゲームの制作に集中。 夕方、肩から腕にかけて痛くなってきたので 今日はここまで。 前ほど体力なくなった気がする。


10/14 ひさしぶりに 吉○家の牛丼を食べに行きました。 食べていると、支払いでもめている人が。 どうやら、カードで支払おうとしたら カードに対応していなくて、 現金の持ち合わせがなかったらしいです。 すぐに銀行でおろしてきて支払いはなんとかなったみたい。 カードだけで 現金持ち歩かない人、けっこういるみたいですね。 現金を持っていないのもめずらしいと思ったけど、 大手のチェーン店でカードに対応していないというのも めずらしいなぁ、と思いました。


10/15 早めに仕事がおわったので、 ひさしぶりにゲームショップを見てきました。 けっこう面白そうなゲームがありましたが、 なんとなく決め手に欠ける感じがして 結局買わずに帰りました。 でも、近々面白そうなゲームが 発売するらしい広告を見たので、 またしばらくしたら見に行くことにします。


10/16 木曜日に、 R25というフリーペーパーが出るのを けっこうたのしみにしていますが、 ここ1ヶ月ほどまったく読めていません。 朝の通勤するころには品切れ、 帰宅時に見ても品切れ。 不思議と金曜日を過ぎてしまうと 魅力を感じなくなってしまい、 在庫があっても読まなくなります。
「すでに昨日みんなが読んだ情報」
と思うとくやしいのかもしれない。 我ながら、どうでもいいこだわり。


10/17 通販で買った枕が、 どうやら不良品だったらしいので交換品を送るとの連絡が届く。 そうか…。割といいと思って使っていたけど…、 そうか…。案外適当でも大丈夫なのかもしれない。 交換品の寝言地が楽しみ。


10/18 出勤日でした。 前の出勤日(バーベキュー)からは 間があいてけっこうひさしぶりの再会。 どうやらみんな元気そうだったのでよかった。
 夜、そのまま飲みにいく。 生まれてはじめてもつ鍋のお店に行った。 おいしいもんですね。 もつはそんなにたくさんはいっていませんが、 野菜がとってもおいしく食べられる料理だと思います。 しめのチャンポン麺までおいしくいただきました。 ところで、今日のメンバーはみんな 「じか箸OK」で、気楽においしく鍋をいただきました。 鍋はやっぱりじか箸OKなメンバーで食べるのがよいと思いました。 もともとそういう食べ物なのかもしれませんが。


10/19 歩いて20分ほどのとなりの駅まで散歩。 あちこち寄り道するつもりでしたが、 雲行き怪しくなってきたし、 洗濯物干しっぱなしだったので 夕ご飯の買出しだけして帰宅。 短いお出かけだった。
 帰宅してしばらくすると、 先日の枕交換品が届く。 さっそく使ってみた。 よくわからないな…。 一晩寝たりしないとわからないのかもしれない。


10/20 昨日届いた枕、 なかなかいい感じです。 前の枕、ちょっと硬い感じがしていて、 まあ、こんなもんなのかな、と思っていましたが、 今度の枕はふわふわしています。 寝起きに首や肩が痛くないのはひさしぶり。


10/21 サイトの更新ができない。 どういうわけかサーバにアクセスできず。 サーバの不具合かもしれないので しばらく様子を見る。

10/22 今日再びサーバにアクセスしてみると、 あっさり接続。 ネットワークってよくわからない。

10/23 存在感、ていうんですかね、 なんか、薄いのかもしれません。 飲食店で注文したのに そのまま忘れられる、というのをここのところ 何度も体験しています。 オーダー前に水を持ってきてもらえず数十分、ってのもあったなぁ…。 存在感だけの問題だろうか?

10/24 前の職場の人たちと飲む。 みんな仕事でいそがしいみたいでしたが、 がんばって飲み会にかけつけてくれました。 気心知れた人たちで楽しく飲みました。

10/25 ちょっとY橋カメラへ。 最近ミニパソコンがはやりなので、 実機をさわってきました。 値段を考えるとすごくよくできてる気がします。 用途がメールとネットに限られていれば十分な機能です。 ワタシの場合、ちょっと機能を欲張るので(ツクールのゲーム作成、動画の再生)、 現在売られている製品では物足りない、という感想でした。 もう少し様子を見ることにします。
 ついでにマウスをひとつ購入。 ボールマウスに戻して使っていますが、 できればケーブルのないほうが使いやすいので…。 今回購入したのはマイクロソフトのモバイルマウス。 折りたたむんで持ち運ぶことができるというモデルです。 普段家でつかうのであまり持ち運びは考えていないのですが、 折りたたみと電源OFFが連動しているのがありがたい。 家で無線マウスを使っていると 電源を切るのが面倒でそのままにしてしまい、 予定より早く電池がなくなったりするのです。 モバイル用だとレシーバーをマウスに挿すと 電源OFFになるものも多いのですが、 家で使っているとレシーバーも挿しっぱなしになるので これもあんまり便利ではないようです。 そもそもモバイル用を家で使うのもどうかと思うのですが、 普通のマウスはちょっと大きくて使いにくいのが多いもので。
 まだ買ってきたばかりですが、 使い勝手は上々です。

10/26 昨日、 夜妙に眠くて22時に就寝。 そして今朝、 いつもの休日と同じく10時に起床。 ワレながらよく眠れるもんだ…。 天気悪くて部屋が薄暗かったせいもあったのかもしれませんが。 さすがに昼寝はしませんでした。 でも短い1日…。

10/27 安いバランスチェアを買って使っています。 以前のOAチェアのとき、 長時間座っているとお尻や腰が痛くなったのですが、 これに変えてからけっこう調子よくなりました。 買ってきた当初はいまいちひざ当ての位置があっていなかったのですが、 数回改造をほどこしてようやく体にフィットするようになりました。 が、やはり完璧ないすとはいえず、 背筋を伸ばしつづけるのでそれなりに疲れます。 定期的に休憩とらざるを得ないので それはそれでいいのかもしれませんが。

10/28 仕事で遅くなりました。 帰宅、パソコンON、日が変わっとる…。 でも、実際ホントに仕事で遅くなったんだろか?  今日一日振り返ってみると、 ムダなく仕事していたとは言い切れない気もする。 仕事「で」遅くなったんではなく、 仕事「が」遅かったんだと思う。 明日はがんばろう。寝る。

10/29 今日も遅めに仕事終了。 帰りに駅で学生時代の友人にばったり遭遇。 ひさしぶりに話しました。 こんなサプライズがあるなら残業も悪くない。

10/30 職場に新しい人がはいったので 歓迎会。 一度は行きたいと思っていた有名なホルモン焼き屋さん。 名前もわからないメニューだらけだったけど どれもとってもおいしい。 しめのラーメンまでおいしくいただきました。

10/31 ひさしぶりに行きたいと思っていた ジンギスカンのお店に行ってきました。 昨日の今日だというのにジンギスカン。 でもおいしかった。



日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us