トップ管理人学級日誌> 2008年12月の日誌

12月の日誌


12/1 仕事で愛媛に前泊。 夜、愛媛おでんを食べに行きました。 しょうが醤油につけるんだって。 つけなくても十分おいしいけど、 途中で味を変えられるのが楽しい。 行ったお店のおばちゃんが楽しかった。 楽しくて忘れそうだったけど、 明日はちゃんと仕事しないと。

12/2 無事出張も終わり横浜に戻る。 愛媛の駅では、 駅そばがちょっとした名物らしいが こちらは食べるタイミングがなかった。 たぶん、そのうちまた機会があるだろう。

12/3 定時日で早めに帰る。 たまには社食以外で食事でもしようかと お目当てのお店に行ってみたが、 どうやら同じく早めの帰宅したらしいひとたちで いっぱい。 あきらめてちょっとマイナーなお店で食事。 これはこれでOK。

12/4 牛丼のす○家に行く。 しばらく迷ってレジへ(このす○家は レジで注文して自分で席に持っていくスタイル)。 が、
店員「すみません。本日牛と豚が品切れです」
ワタシ「…では何が残っていますか?」
店員「それ以外のメニューになります」
ワタシ「……(ほぼ全滅ですけど?)」
あきらめて帰りました。 牛丼のない牛丼屋って…。

12/5 前の職場の忘年会に参加。 ここの部署はなぜかOBの出席率が高い。 締めの乾杯はなぜかルネッサンスだった。 マイクとスピーカーまで使って。
 その後終電までカラオケ。 楽しく飲んで歌ってきました。

12/6 発売されたら買うつもりだったノートパソコンが ネット上で発売されているのを発見。 じゃあ、お店でも売り出されてるかもしれないと思い 横浜の○ド橋へ。 が、どうやら前のモデルしか置いていない。 お店の人に確認してもらったところ、 まだ入荷の予定は立っていないらしい。 ネット上でも売っているところと 入荷未定のところとがあるから、 お店によるのかもしれない。 ダメ元で上大岡のヨド○に行ってみると、 なんと普通に売られているのを発見。 あわててお金をおろして購入。 直後に品切れになったので、 あんまり数ははいっていないらしい。 これで週末いじれる。帰宅してゆっくりセットアップ。

12/7 昨日に引き続きノートパソコンのセットアップ。 ひととおり終了したけど普段使いのレベルになるまでは しばらく時間がかかりそう。 中身じゃなくて、ニンゲンのほうが 機械になれるのが大変。 前のパソコン、キーボードの配置がちょい特殊だったのだけど、 がんばってそれに慣れてしまったので ときどき指がヘンな動きをする。 でもそのうちきっと慣れてしまうもの。

12/8 咳止めの薬をコーラで飲もうとして 思い切りむせた。 あーびっくり。

12/9 職場の同僚が風邪で休む。 かわりに仕事を引き受けたが、 普段いかに世話になっていたかを 身にしみて感じた。 最近頼りすぎていたかもしれない。 反省。しっかり休んでなおしてきてもらいたい。

12/10 この時期にしては不思議なくらい暖かい日だった。
 夜、職場のイベント打ち上げ。 ひさしぶりのにぎやかな飲み会になった。 笑いすぎて少し疲れた。 その後のりで終電まで飲んだ。 明日も仕事なのに…。 のりってこわい。

12/11 昨日のお酒がまだ残っている気がする…。 忘年会シーズン継続中。

12/12 今日は職場の別グループの忘年会。 普段集まらないめずらしい顔ぶれの飲み会でした。 みんないつもと違う表情になってたな…。 最後までアルコールしか飲まない飲み会ははじめてかもしれない。 ちょっとヘロヘロになって帰りました。

12/13 今日は自社の忘年会。 でもいつもの飲み会と同じテンション。 残念だったのはお店の対応がグダグダだったこと。 最初から最後までおなじ調子だったのはある意味すごい。 たぶん同じ店での飲み会はないだろうなぁ…。 2次会は平和でしたが 持つ鍋〜ちゃんぽんまでがっつり食べました。 この時期は気を抜くと太る。

12/14 ゆっくり起きて出かけようと思ったら、 ひさしぶりの雨。それに寒いし…。 仕方なく近所で買い物を済ませ、昼寝。 夕方、目を覚ますと晴れ間が。 でも、もう夕方だし…。 けっきょくまともなお出かけせず。 来週はどっか出かけよう。

12/15 仕事がおわり帰宅すると日が変わっている。 明日のために寝る。 もう今日だけど。

12/16 職場の自分の所属グループの忘年会。 終わって帰宅すると今日も日がかわっていた。 寝る。

12/17 前の職場の仲間内の飲み会。 鶏の白レバ刺が絶品。 見慣れたメンツの飲み会は気楽でよい。 おいしい料理があればなおよいです。 飲んで食べてしゃべって帰宅。 連日飲み会です。 お酒は飲めませんが集まって飲むこと自体は好きなので これ自体はあまり苦になりません。

12/18 前の前の職場の仲間内で集まって 毎年恒例の寿司食べ放題。 今年も飲みものは全員お茶でした。 乾杯もあたたか〜いお茶。 はげしく乾杯すると危険。 途中から数えていませんでしたが 今年は50カン突破。 がんばりました。

12/19 今日も忘年会。 これが今年最後の忘年会(のはず)で、 かなりにぎやかな忘年会だった。 早めに仕事おさめの人もいるので、 今日が今年最後のひとたちも。 来年も元気で仕事できればいいと思います。 終電ぎりぎりで帰宅。

12/20 ようやく休める…という感じです。 今週、帰宅のすべてが 終電か、終電1つ前の電車だったので、 とにかく睡眠不足。 床屋に行ったの以外は自宅でぐったりして過ごしました。

12/21 買い物中サイフを落とす。 青くなってお店のサービスカウンターに行ってみると、 幸い親切なひとが拾ってくれていた。 身分証明してサイフを受け取り、なかも無事でした。 トイレに行ったとき落ちたらしいです。 これまで洋式のトイレでズボンのなかのものが 落ちるという概念がありませんでした。 これから気をつけたいと思います。

12/22 お休みいただいてお出かけしてみました。 一応平日ということもあり、 いつもは人の多い街も割りとのんびり歩けました。 人ごみニガテなので(得意なひともあまりいないと思いますが) これだけでも有意義な休みだったと思います。

12/23 マクドのあたらしい (といってもけっこう前から宣伝している)ハンバーガーを 食べてきた。 んー、まあまあかな。 いままでよりはしっかりしたハンバーグだったけど、 基本はシンプルなハンバーガーだった。 宣伝はちょっとおおげさかなぁ、という印象。 お金さえかければ おいしいハンバーガー屋はいっぱいあるのが現状だから、 どうしてもそっちと比べてしまう。 値段の割にはけっこういいはずなんですが。

12/24 あたらしいラーメン屋にはいってみる。 濃厚とんこつがうりのお店。 しかし実際は油ぎっとりのこってりラーメンだった。 個人的には、濃厚とこってりは別物だと思うのです。 とんこつから油がでるわけではないと思うし。 ちょっと残念。

12/25 冬のパジャマ用にスウェットを新調。 前のスウェットは捨てようかと思っていたのですが、 急にさむくなってきたため 現在夜はスウェット2枚を重ね着。 捨てられん。ぬくぬく。

12/26 今年の仕事おさめ。 けっこうギリギリまでいそがしくて、 あわただしく会社を出た。 来年はもっと計画的に進めていきたい。

12/27 実家に帰省しました。 途中浅草で寄り道して食事していこうと思っていましたが、 特急が思ったより少なく、電車の時間の都合で 今日もまた立ち食いそば。 これもおいしいんだけどね。 いいですけどね。

12/28 おせち用のかまぼこを買いに出かける。 1軒目のお店に毎年買っているメーカーのかまぼこが置いていなくて 2軒目でようやく見つける。 かまぼこの高いものと安いものって、 冗談抜きで値段の桁が違う。 我が家は高めものを購入しました。
 夜、地元友人と食事に。 ひさしぶりに話ができました。

12/29 あしかがフラワーパークというところへ 行ってきました。 ここ、年末年始は夜間ライトアップしていて とてもきれいなのです。 正直思っていたよりずっときれいでびっくりしました。 ちなみに年内は今日が最後の開園日。 年始は1日から営業だそうです。
 帰りに好きな佐野ラーメンのお店で食べてきました。 ひさしぶりでしたがおいしくいただきました。 なんか、前よりおいしくなった気がします。

12/30 実家の掃除や 洗車をしてすごす。 比較的暖かい1日だったので、 さほどつらくなかった。 今年もあとわずか。

12/31 夕食に 父のうった年越しソバを食べました。 おいしかったです。 今年は早めの仕事納めで、 のんびりしたよい年末になりました。
 それでは、よいお年を。



日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us