トップ管理人学級日誌> 2009年2月の日誌

2月の日誌


2/1 昨日買ってきた木材を組み立てようとして、 また寸法ミスに気づく。 じつは、昨日のカットミスで、 その横にできる端材の寸法が変わっていたのに 気づかなかったのだ。 寸法指定したほうの木材は お店の人が切りなおしてつくってくれたのだけど、 端材のほうは寸法していしているわけではなかったので 気づくのに遅れてしまった。 仕方ないので朝からホームセンターに出向き、 理由を説明して切りなおしてもらう。 驚くべきことにカット代を新たに請求された。 お店のカットミスが原因なのに…。 ちょっとへこんで帰宅。 ようやく組み立て。 作りたいものはすべて作れたけど、なんだか疲れた。

2/2 ノイズキャンセルイヤホンの調子が悪く、 こいつ自身がノイズを発生するようになってきたので、 ノイズキャンセルの機能を持つ 音楽プレイヤーを購入。 これまでiPodだったのですが、 違うメーカーにしたため 管理ソフトも別物に。 さっそく使ってみると、 どうやらアルバムのジャケットも表示するらしい (iTunesにも同様の機能があったようだが、 表示を文字だけにしていたので気づかなかった)。 なんとなく全部うまっていないと気に入らないので、 ネット上でジャケットを検索して 1枚1枚設定する。 曲選びの前にこんな大変な思いをするとは…。

2/3 節分。 豆のことで意見がわかれる。 ワタシは福豆=大豆が主流だと思っていたが、 落花生が主流だという人も。 いろいろ聞いてみたら、 北と南のほうには、 そういう地域もあるらしい。 豆まきの後、拾って食べるのには便利そう。

2/4 昨日のこと。 普段遅くまで仕事している 会社の先輩が、 今日はいそいそと帰り支度。 聞いたら、「今日は鬼だから」ですと。 こどものために、節分の鬼をやるのだそうです。 メイクまでするらしい。 やる気まんまん。 楽しそう。
 今朝、顔をチェック。残念ながらメイクの跡は のこっていなかった。

2/5 流しで使う、 たわしやスポンジを置く 吸盤でくっつく台。 古いやつが吸盤古くなってきたのか くっつかなくなってきたので、 新しいを100均で買ってきた。 が、微妙に寸法があわなくて取り付けできなかった。 仕方ないので、吸盤を古いのにつけかえて取り付け。 なんだかムダな気がする。 その吸盤も、夜、はずれて落ちた。 結局ぜんぜん使えなかった。 いろいろ残念。

2/6 つかれる1週間だった。 やっと休める…。

2/7 横浜へ買出しに行ってきました。 本屋とかCD屋とかをブラブラと。 夕方になる前に疲れて眠くなってきたので帰宅。 最近疲れやすい気がする。 疲れ…というか…歳?

2/8 花粉症シーズンになると 部屋干しが増える。 でも部屋干しって乾くのが遅いので、 この時期は常に洗濯物が家のなかにある状態。 見栄えがいいもんではないなぁ…。

2/9 花粉症対策のため、 鼻炎薬を買いに行った。 薬剤師の方に相談したら、 1日2回より 1日3回タイプの安い薬をすすめられた。 1日2回タイプは、 効きが強い分副作用やカラダへの負担も大きいのだとか。 それに、1日3回タイプで 1日のつらい時間帯だけ飲んだほうがお得とか。 言われるがままに買ってきました。 安かったし、まあ、なっとくできる話だったし。

2/10 めずらしく早く仕事終わって ウキウキと帰路へ。 早い時間=帰宅ラッシュで 電車がいっぱいで乗れない。 微妙に遅くなっていく帰宅時間。 ちょっと負けた気がする。

2/11 週のまんなかの祝日でお休み。 こういうのも飛び石連休とか言ったりするのだろうか。

2/12 仕事でトラブル、ちょっと大変だった。 でも最後はなんとか解決。 終わりがいいと帰りが遅くても これだけ気分がいいものなのだと 久しぶりに感じた。

2/13 なんか忙しい1週間だった。 帰宅してようやく一息。

2/14 月1回の土曜出勤日でした。 終わってから楽しくのみに行きました。 前ほど遅くまで飲まなくなってきたのは 歳のせいとかもあるのかな…とちょっと思ってみた。

2/15 掃除に洗濯。 家事をして、昼寝して、 そんな休日。

2/16 暖かい日が続いたあとの出勤。 予想以上の花粉、花粉、花粉。 もはや鼻炎薬ではおさえきれない。 明日からマスクかな。

2/17 背に腹は変えられず、 マスクを使用。かなり楽。 いままで意地はってたのがばからしいくらい。

2/18 前の仕事仲間と飲みに行きました。 どの会社もいまは大変な時期だけど、 みんな明るくてほっとしました。 先は見えないけど、暗くなってもしょうがないし、 できるだけ明るく行きたいです。

2/19 今週にはいってから はじめて早めの帰宅。 早く帰れたらいろいろやりたいことあったはずなのに、 いざ帰ってみたらすごく眠い…。 だめだ。寝る。

2/20 12月に続きお寿司の食べ放題に行ってきました。 食べに行くまでの空腹状態(時間が遅いので みんなぺこぺこ)と終わったあとの燃え尽きた感との ギャップがすごい。 おなかいっぱいなのにぐったりとした一団…。 でもおいしく楽しかったです。 でもしばらく寿司はいいかな…。

2/21 雨上がりの晴天。 花粉もよく飛ぶ。 食料の買出しに出ただけでかなりつらいです。 いそいそと帰宅。 この時期は引きこもることが多いな。

2/22 部屋にいても花粉がつらい…。 用がない限りひきこもる休日。 電池が切れるまでDSで遊んでいました。

2/23 朝から雨。 ちょっとウツな気分で出かけると、 この天気のおかげで花粉症すごく楽。 悪天候がありがたい日がくるとは…。

2/24 仕事でトラブル続き。 なぜか続く。やることなすこと 裏目に出る。 そういう時期か。

2/25 いまさら黒こしょうせんべいにハマる。 これ、ずっと前に職場で食べて、 けっこうおいしいと思っていたもの。 しばらく食べてなかったのだけど、 先日別の職場に買っていったらこれがおいしくて、 家でも買って食べています。 これは止まらない。

2/26 仕事がうまくいっていなくて 割とバタバタしているのですが、 現場で妙に楽しそうな方が。 聞いたら、問題があってそれを解決するのが 楽しみ、なんだそうです。 こういう人は強いと思うし、 そうなれるようになりたいと思いました。

2/27 終業後実家に帰省。 いつも途中の浅草で食事をしようとしても、 電車のタイミングで時間がとれなくて立ち食いソバになる (ここもおいしいんだけど)。 今日はちゃんと食べたいと思い、 特急を使ってみた。 さすがにいつもより早く浅草に到着し、 大好きなお店で天丼を食べました。 おいしい。
 しかし、出費が増える方向にしかいかないな…。

2/28 日光へスノーシューをやりに行ってきました。 グループで歩くツアーへの参加で、 今回がはじめてです。 雪のうえを自由に歩けるだけでも楽しかったけど、 雪の森が予想以上に表情ゆたかで参加してよかったと思います。
 帰宅してから筋肉痛がきました。



日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us