トップ管理人学級日誌> 2009年5月の日誌

5月の日誌


5/23 一応再開します。

 まずは言い訳。 日誌をお休みしてた理由は、 単に気力不足とねた切れです。 忙しくて更新できない日や 正直気が乗らない日というのがあって、 これまではネタをストックして対応してきました。 が、やる気もネタもない状態になってしまったのです。 毎日更新という自分で勝手に決めたルールも 重荷になってしまい、お休みとなりました。 あまり気張ってもしょうがないので、 書きたいことがあるとき、やる気があるときには 書くことにしたいと思います。

 日記をお休みしている間に、 ひさしぶりにベランダいじりをしました。 出来上がりがこちら。

枯山水風の箱庭。 写真には写っていませんが、 実際には腰の高さくらいまでしか手すりがないので、 外からの視線が気になったりします…。 まあまあの出来だと思っていますが、 砂利を固めるのに木工用ボンドをつかってしまったので やっぱり雨が降ると少しくずれます。 砂利がのところだけ、あとで少しなおそうかと思います。

 昨日、またひとつ歳をとりました。 会社の仲のいい友人が当日突然お祝いしてくれて、 楽しい一日になりました。 友人も忙しいはずなのにがんばって仕事終わらせてくれて (後回しにしたかも)ホントうれしいやらありがたいやら。 友人というのは大事にしたいものです。

 一夜明けて今日は、 自分から自分へのプレゼントということで、 食べたいものを食べる暴飲暴食活動をしていました。 朝、朝食を抜いて出発。 好きなラーメン屋さんでラーメンを食べました。 買い物をしてブラブラして、 昼食にお寿司屋さんのランチを食べてきました。 大体満足したので、ホームセンターで買い物をして帰宅しました。 さすがにちょっともたれ気味…。

 帰宅後、ホームセンターで買ったものを使って プロジェクタのスクリーンのたるみ改善をやってみました。 うちのスクリーンはロールスクリーンタイプの かなり安いもので、しかも特注で縦長にしているために、 広げたときにV字というかU字のシワが全面にでてしまうのです。 あまり気にしなければ普通に見れるレベルなのですが、 いろいろ調べてみたら改善できるかもしれないということがわかったので、 それならダメ元でやってみようと思ったのです。 食べるためだけに出かけるのももったいないので ついでにホームセンターで買い物しようと思ったってのもありますが。 できあがったものがこちら。

結果、U字シワはほとんど見えなくなりました。 材料費800円にしては優秀です。
 なんか、お店の軒先にテント状の屋根があるところで こういうローラーを使うらしいです。 U字のシワは、心棒が重さにたえきれずに曲がるのが原因なので、 中心部分を持ち上げてあげれば修正されます。 ぶら下げ式の場合は、最初からまんなかを含め数箇所で支えればいいのだけど、 ロール式は上げ下げするのでそうもいかない。 なので、キャスターの回転部で持ち上げてあげれば 上げ下ろしもできる、というわけです。

 ひさしぶりなので 書くことたっぷりありました。 毎回こうはいかないと思いますが、 できるだけ続けます。



日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us