トップ管理人学級日誌> 2009年7月の日誌

7月の日誌


7/3 お仕事のお休みをいただいて、 開国博Y150へ行ってきました。 ワタシが向かったのはベイエリア。 近づくとクモのロボットの一部が見えてきます。 高まるワクワク感。
 しかし現場に到着していきなり問題が。 デジカメ家においてきた…。 家を出る前にかばんに入れたつもりだったのに…。 仕方ない。目に焼き付けて帰ろう…。
 いちばん見たかったクモのロボット「ENES ラ・マシン」 も見ることができました。 知っている方も多いと思いますが、 このロボット、本体は重機のアームのようなもので 持ち上げられていて、 実際に8本の足で歩いているわけではないのです。 行く前にそのことを知って、 ちょっと期待できないかも…と思っていましたが、 実際に見てみると大迫力。 行ってよかった…。 途中アームの操作に失敗したのか、 立ち入り禁止用においてあるカラーコーンを 倒してしまったりしていました。 お客さんとの距離がギリギリなので 操作も大変そうです。 間近で動いているので迫力も倍増です。
 ちょうどクモロボットのイベントのときに、 どこかのテレビが取材に来ていました。 ラストの放水はほとんど取材チーム狙い撃ちで、 そのせいかワタシのいる方向には放水がありませんでした。 よかったと見るべきか残念だったと見るべきか…。 遠足で来ていたらしい小学生たちは「こっちもかけてー!」 と叫んでいましたけどね。
 開国博では並ぶことがほとんどありませんでしたが、 イベント会場が分散しているせいで メインイベントの時間までの時間つぶしに苦労しました。 ひとつの会場にメインイベント以外の見所が あまりないみたいです。

 近況。台所の電気を、 センサーで自動点灯するものに変更しました。 うちの台所は玄関兼用なのですが、 電気のスイッチが玄関にないので 出かけるときと帰宅時に電気をつけることができなくて こまっていたのです。 基本スイッチいれたままでよいようになりました。 まずまずです。 ただ、センサーの位置のせいか、 台所で洗い物を数分やっていると いきなり電気が消えることも…。 オーバーアクションで洗ったほうがいいのだろうか…。

7/25 会社の先輩の家へ花火を見に行きました。 場所は隅田川。 こちらの先輩、打ち上げ場所のすぐ近くに住んでいるのです。 こんな近距離で隅田川の花火を見る日がくるなんて…。 大迫力だしきれいだし、おいしいものもいただくしで 言うことなしの夜でした。
 しかしゆっくりしていたため見事に終電。 最寄り駅までの電車はおわってしまいとなりの駅までしか 到達しませんでした。ゆっくり歩いて帰宅。



日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us