トップ管理人学級日誌> 2010年の日誌

2010年の日誌


1/8 毎年寿司を食べに行くメンバーのうちの数人が、 今の職場近くで働いているらしいので 夕方待ち合わせて厚木のホルモン焼きを食べに行きました。 遅めの8時ごろだったのですが、 さすがに人気があるようでちょっと店の外で待ちました。 カウンターでたっぷり食べたり飲んだり。 これ食べていると、厚木に来てよかったなぁ、と思います。

2/5 家族が「ホルモン焼きとおいしいラーメンが食べたい」と言うので、 いっしょに厚木めぐり。 昼に待ち合わせて、ラーメン「本丸亭」へ。 ワタシは塩ラーメンってあまりおいしいと思うことがないのですが、 ここは別格においしいです。
 夕食までは時間があるので、 バスで七沢温泉へ。 お目当ての温泉「盛楽苑」は、ザンネンながら内湯が故障中でしたが、 天気もいいし、つかるだけなので露天風呂を堪能。 古いけどしっかり掃除しているようで好感が持てました。 内湯はこっそり入って、湯かげん小僧の写真だけ撮ってきました。 不気味でいい感じです。夜見たら怖いかもしれない。
 夜、ホルモン焼きへ。 ワタシ以外はホルモン焼きはじめてでしたが、 どれもおいしかったようでよかったです。 満足して解散しました。

2/27 山形の銀山温泉へ旅行。 朝7時過ぎの東京発でしたが、 駅はかなり混んでいました。 この時期はスキーのひとが多いみたい。 山形新幹線は途中から在来線に入るので、 終盤はのんびり運転でした。
 10時半ごろ大石田駅に到着。 駅前には巨大な雪のかたまり。 雪かきしたあとかと思っていましたが、 よく見ると「雪像に触れないでください」の文字が。 どこが雪像なのかとぐるぐる回ってみたら、 どうやらトンネルから出てくる新幹線…だったようです。 最近の暖かさで解けたりどろっぽくなったりで 形がくずれてきとる…。
 近くを散策して、お団子屋さん「最上川千本だんご」へ。 豆腐屋さんがつくっているというお団子なのですが、 安いのにおいしかったです。 奥の蔵座敷で食べられるというので そこでお茶をもらって休憩。 すごく立派な雛人形が飾ってありました。 屏風がおりたたみでないやつってはじめて見ました。
 お昼は近辺ガイドに載っていたお蕎麦屋さん「まんきちそば」へ。 蕎麦の香りが強くでいかにも田舎蕎麦。 太めでしっかりしています。汁も甘めで好みでした。
 1時ごろ、宿のヒトが向かえに来ました。 で、どうも途中で買出しに寄りたいとのこと。 別に急がないのでどうそと言ったら、 肉屋、魚屋、八百屋、ケーキ屋へ…。 ちょっと寄りすぎじゃ…。微妙に不安を感じつつ銀山へ向かいます。
 銀山に到着。これは見たことがない景色…。 雪の銀山がいちばんきれいと聞いていましたが、 たしかにそのとおりだと思います。 古い建物がつづく小さな温泉街ですが、 なんだか、夢のなかみたいな光景でした。 温泉街のエリアは小さくて、普通にあるくと15分程度で端から端まで 行くことができてしまいます。 買い物したり、足湯につかったり、買い食いしたりしてすごしました。
 今日の宿「御宿やなだ屋」へ。 温泉につかりゆっくりしていると夕食の時間。 夕食は宿の主人がすべて作っているとのこと。 どうやら昼間迎えにきた男のヒトがその主人だったようです。 昼間送ってもらっているときはちょっと不安だったのですが、 食べるとどれもおいしい! たいていの宿では、 いくつかの料理がおいしかったりするのですが、 最初から最後までどの料理もおいしいのってはじめてかもしれません。 料理を持ってきた仲居さんによると、 この料理を食べてリピーターになるお客さんもいて、 ちょうど隣のへやに泊まっているお客さんもそのひとりなのだとか。 で、その隣のへやの人が、誕生日のケーキを頼んでいたのだと。 買出しのときケーキ屋寄っていたのはそのためだったのかと納得。 和食の料理でケーキが出るわけはないよなぁと思っていたので。
 つかれていたのと 食事のときにお酒を飲んでいたせいもあって、 夜はすぐ寝てしまいました。

2/28 朝、早めに起きて温泉につかる。 朝食は昨日の夕食から期待したとおりのおいしい食事。 ごはんと味噌汁がおいしいしあわせ…。
 駅まで送ってもらい、山形駅へ移動。 今日はこのあたりをぶらぶらする予定。 まずガイドに載っていたどらやき屋さん「榮玉堂 (栄玉堂)」へ。 喫茶店になっているので、 コーヒーとどらやきを注文。 みんな別々のどらやきを頼んだので、 いろいろ食べ比べができました。 カマンベールどらやき…ケーキみたいで おいしかったです。 普通のどらやきもおいしくて、 やはりベースがしっかりしていないと 変化球もおいしくないのだなと思いました。
 そこから、旧山形県庁へ。 建物が立派で、中を見学できるのだそうです。 どこのお屋敷かと思うくらいどの部屋も立派…。 税金…いっぱい使ったのかな…。 説明によると、このあたりは一度大火事で ほとんどの建物が焼けてしまい、 その後につくられた建物はどれも耐火を考えて 石でつくられたようです。 この建物も、復興のシンボルだったのかもしれないと思います。
 途中で有名な豆をおみやげに購入し、 昼食のためラーメン屋へ。 山形では有名なお店「龍上海」へ。 ここは、赤湯味噌らーめんが名物。 味噌ラーメンの上にからし味噌がのっていて、 食べながらゆっくり溶かしてすこしずつ辛くしていくのです。 味噌ラーメンというとこってりしたものを思い浮かべることが 多いのですが、ここは魚介の香りがする ちょっとあっさり目のラーメン。 麺もちょいふとめのちぢれで好み。 ただ、全部とかしたらワタシにはちょっと辛すぎました。 とはいえおいしいラーメン。満足です。
 食後は山形城跡にある霞城公園を散策。 もっとゆっくり散策したかったのですが、 医療関連の資料がある市郷土館(済生館)を見ているうちに 電車の時間がせまってきてしまいました。
 一泊二日とちょいせわしない山形旅行でしたが、 充実した二日間だったと思います。

4/12 パソコンが起動しなくなりました。 メールソフトは外部メディアにいれるタイプだったので 大丈夫でしたが、 それ以外のデータが取り出せない…。 特に作りかけのゲームデータは 最後のバックアップが半年近く前…。 セーフモードでも起動せず。 むぅ…。 プリインストールだったので 起動ディスクもない状態。 セカンドPCでネットについないで調べてみると、 FDで起動ディスクを作成できるらしい。

4/13 仕事の帰りにFDを買いに行く。 少し前だと100均や大型スーパーにも 置いてありましたがいまでは置いてないみたいです。 仕方ないのでY橋まで行って買ってきました。 CD−RやDVDのあたりにあるかと思ったら ディスク用ケースのコーナーの端っこに MOといっしょにひっそりと置かれていました。 すでに過去のメディアか…。
 帰宅して作成用データを マイクロソフトからダウンロードして、 起動用FDを作成。 いろいろやってみるも起動しない。 通常だとインストールされているウィンドウズが 一覧で表示されるらしいけど、 何も表示されない…。 あとは、外付け用のHDDケースを買ってきて HDDを取り出してデータだけでも救出するしかないか…。

4/14 飲み会があったので遅くに帰宅。 セカンドPCを起動すると ウィルスセキュリティをインストールしているPCで、 特定の条件を満たすとPCが起動しなくなる不具合が発生しているとのこと。 あわてて修復データをダウンロードしてCDに焼いてみる。 起動しなくなったPCにディスクをセットして起動…ディスクを読み込まない…。 もう一度説明を読むと、修復用データの「iso」ファイルは、 ちょっと特殊な焼き方が必要らしい。 あちこち検索してやり方を調べて、再度焼きこみ。 起動しなくなったPCで修復ファイルが起動。 再起動をかけると再びウィンドウズが起動せず。 セーフモードを選択するとついに起動。 再起動後は通常起動できました。 パソコン復活。万歳。
 この件、セカンドPCで 同じセキュリティソフトをインストールしていて お知らせとして表示されたのでたまたま気づきました。 ほかの連絡としては メールでの連絡が来ていたようですが、 これって普通に起動できなくなった人は お知らせ受け取ることもできませんね…。 かといって、ユーザー登録ってメールアドレス くらいしかないので、連絡手段はこれしかなかったと思うし…。 広告等使用してお知らせしてほしいところですね。 もう1日遅かったら HDDのデータをサルベージして初期化するところでしたよ。



日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us