トップ管理人学級日誌> 2011年の日誌

2011年の日誌


1/10 以前の更新からかなり間があいてしまいました。
 リンクのチェックと更新を行ったのですが、 Infoseek の無料サービス終了に伴うサイトの閉鎖や 消滅がかなりあり、残念に思います。 特に野プリンさんの HOT TOKE は、 2000,2003でオリジナルゲームを作成している人であれば ほとんどの人がお世話になったサイトでした。 再配布の予定はないとのことです。 長い間おつかれ様でした。
 ゲーム作成は再びシステム周りをいじっていましたが、 ようやく納得できる動作ができるようになってきました。 少しずつ情報の公開も再開したいと思います。 

1/17 サイトの音楽室を閉鎖しました。 別に作曲をやめたわけではないのですが、 ここはゲームのサイトだし、 ゲームの曲はゲームをダウンロードすれば聞けるし、 このコーナーはあまり必要ないかな、と思ったので 思い切って削除。 元々、このサイトがまだゲーム中心になっていなかったころ、 いろいろと手を広げていたころの名残でした。
 音楽については、 ゲーム用の曲のほとんどが「エンディングがない」という 特徴を持っているので(基本ループするので)、 もし余裕があればエンディング付のバージョンを作ったら また復活させようかと思っています。

1/22 Y橋へ行ったらニンテンドー3DSの体験版があったので さっそくお試ししてきました。 立体的に見えるというのは確かですが、 飛び出してくる、とはちょっと違う感じです。 背景が引っ込んで、 ディスプレイの向こうまで広がりがあるように感じられました。
 飛び出す感じはあまりないものの、 予想以上にきれいな立体映像でした。 やっぱり欲しい・・・けど、 ほとんどのところで予約受付終了したみたいです。 すぐにやりたい3DSソフトも最初はそんなにたくさんあるわけではないので、 ある程度台数に余裕が出るまでは待ちですね。

1/30 21日の夜から妙に寒気がするなと思っていたら、 29日の昼ごろ体温測ってみたら38.6℃。 ワタシの人生で最高温度です。 実は生まれてこの方微熱程度の発熱以外したことないので、 最初自分の体に何が起こっているのかしばらくわかりませんでした。
 心配になったので病院で検査を受けてきましたが、 インフルではなくただの風邪と診断されました。 知らないうちにインフル広めてたらイヤだなぁと思っていたので ちょっと安心しました。
 帰ってあったかくして一晩寝たらすっかり熱も下がっていました。 ちょうど週末だし今日一日安静にして 明日からまたがんばります。

2/19 近々引越しすることになり、 準備でバタバタしています。
 引越し前に家具の大部分を捨てることに。 ほとんどは日曜大工で部屋にあわせて作ったので、 ほかの部屋では使いにくかったりするためです。 ところが、申し込みしてみると 数が多すぎて1回では回収できないとの回答。 2回にわけることになったのですが、 そのとき先に伝えた家具から先に捨てることになってしまいました。 先に読み上げていた家具のほとんどが、 ギリギリまで使おうと思っていたもの (PCデスク、ガスコンロ、本棚)ばかりで、 こちらを先に回収してもらう必要が出てきてしまいました。 ガスコンロも先に回収なのでもう火を使った料理はできなくなります。 引越しまで外食中心になりそう…。  ゲーム制作の方もようやく再開しはじめたところだったのですが、 また停滞してしまいそうです。 早く新しい生活を安定させて、 制作に力をいれていきたいところです。

3/15 無事です。 まったくといっていいほど被害がありませんでした。 引越し後の片付けが忙しいくらいです。
 地震当日の夜は会社に泊まりましたが、 テレビのニュースを見るまで これほどひどいことになっているとは思いませんでした。
 まだ事態は落ち着いていません。 一人でも多くの方が助かることを願っています。

4/29 砂町銀座というところへ行ってきました。 東陽町の駅からしばらく歩いたところ。 お惣菜屋さんが多くて、ほとんどのお店に 小さな食事スペースがあるので 食べ歩きが楽しい楽しい。 いろいろ食べましたが、特においしかったのは 焼餅(やきもちではなくシャオピン)、 大阪焼、鰻の首の串焼きでした。 あとで店名調べたけどわからなかった…。

6/3 神田の万世ビルに行ってきました。 秋葉原にはよく行くので 知ってはいたけど入ったのははじめて。 ビーフシチュー…おいしかった。 お持ち帰り用もそんなに高くないのはありがたいところ。 1階で売ってたメンチカツは、まあまあでした。  その後、近くでやっている 「岩本町・東神田ファミリーバザール」に行ってみました。 後で調べて知ったのですが、問屋街のバザーだったみたいです。 ちょうどタオルケットがほしかったので1枚買って帰りました。 このバザー、定期的にやってるみたいなので 欲しいものがあるときは調べて行ってみるとよさそうです。

6/25 よくいっしょに食べ飲みする仲間といっしょに 中華街の横浜大飯店へ行ってきました。 過去何度か行っているオーダー式食べ放題の中華料理店。 夕方4時からという食事には早い時間の開始。 全員昼抜いてきてました。気合入ってるなぁ…。 久しぶりの来店でしたがミニドリンクバーができてたりと 利便性あがっていました。料理は満足。食べた食べた。
 その後は横浜へ移動して終電までカラオケしました。

7/12 以前の職場の人たちと 飲みに行きました。 そのうちの一人が結婚の報告なんぞしていまして、 だんだんワタシのまわりも独身が減ってきたなぁと…。 その人、いっしょに仕事してたころは 結婚したい相手の理想がすごく高くて、 さらに亭主関白する気満々だったので、 正直これでは難しいだろうなぁと思っていましたが、 無事結婚されたようです。 聞いたら、奥さんのために掃除したり料理したりもしているらしい。 昔語っていた理想は違うみたいだけど、 幸せそうなのでよかったです。

7/29 仕事が早めに終わったので、 今日封切りの映画「トランスフォーマー」に行ってきました。 封切日に映画観るのははじめてかもしれません。 20時過ぎからのレイトショーでしたが、 初日のせいかけっこうお客さん入っていました。
 トランスフォーマーの映画はすでに3作品目。 ワタシ小さい頃から変形ロボが大好きだったので、 トランスフォーマーが実写映画化すること自体 うれしい限りです。ま、正直実写版のロボットは あまり見分けがつかなくて いま戦っているのが誰で倒したのが誰なのか よくわからない部分も何度かあったのですが…。 アニメ等のデザインでは色を見ただけで 誰だかわかるデザインになっていたりして、 あれはわかりやすさを考えると優れたデザインだったのだな、と思います。 映画の内容は、細かいつっこみはありましたが 全体に楽しめる作品でした。終わってみると 最近の映画らしく、序盤の予告編を含めて 2時間40分という長い時間だったのですが、最後まで飽きることなく 見ることができました。 途中何度かお尻が痛くなってはいましたが…。 ちなみに終了後に後ろの席の人たちが口々に 「長いな…」と言っていました。ま、それは同感です。

8/23 長野へ旅行に行きました。 まずは戸隠のお蕎麦屋さんを目指します。 といっても車の旅行では移動中後部座席で寝てるだけですが。 11時過ぎにお目当てのお店「うずら屋」に到着。 すでに行列ができつつありますが、 あまり待たずに中に入れました。 長野のおそばは、いわゆる田舎蕎麦ではなく、 細めできれいなお蕎麦です。 つゆもおいしくて好みでした。 よく、お蕎麦が有名な土地に行くと、 蕎麦がおいしい割りにつゆがいまいち…ということも あるのですが、ここはそばもおつゆもよかったです。
 食後、近くにある戸隠民族館へ。 看板にはからくり屋敷があると書かれていたので 気になっていたのですが、なかなか凝ったつくり楽しめました。 外から見るとそんなに大きくはないのですが、 けっこう迷いながら進めました。 ただ、観光客が多いので、 誰かが隠し通路を見つけるとその後にみんながぞろぞろ 付いていってしまえるのがちょっと残念。 もっと迷いながらすすんだほうが楽しいと思います。 からくり屋敷を出て、手裏剣を使った的当てで遊びました。 前にテレビで「縦に持ってまっすぐ投げるのがコツ」と 言っていたのを参考に、なんとか4枚命中させて 記念のミニうちわをいただきました。
 その後、善光寺へ。 あまりいい表現できないのですが、立派なお寺です。 本堂の奥にあるお戒壇巡りというものを体験してきました。 階段の奥にすすんで、真っ暗な通路を通って その中で錠前に触ってくる、というものです。 真の闇というものを久しぶりに体験した気がしました。 最近は、光がまったくない場所って ほどんとなくなったような気がします。
 宿泊は、別所温泉かわせみの宿。 このあたりは、いかにも古い温泉街らしくていいところです。 これまた古い温泉街らしく、 せまくて複雑な坂道が多いので カーナビ見ながらでもたどりつくのがちょっと大変でしたが。 お料理は特別なものではありませんでしたが、 どれもおいしくいただきました。
 温泉に来るといつものことなのですが、 軽いお酒と温泉の湯疲れで早めに就寝しました。

8/24 長野の旅行2日目。 朝、長谷川豆腐店へ行ってみました。 豆乳や焼いた油揚げなどが食べられるようです。 その場でおしいい豆乳をいただき、 お豆腐を買って帰りました。1kg(でかい!)350円と そんなに高価ではありません。 こういうお店が近所にほしい…。
 その後、せっかくなのでと外湯(共同浴場)にも 入ってきました。観光客より、地元で働いている人たちの方が 多かったようです。風呂上りには お約束の牛乳を飲みました。 特別な牛乳ではないと思うのですが、 妙においしく感じるのはなぜでしょう?
 車で小諸へ移動し、少し町歩きをしてから 帰りに道にある「富岡製糸工場」へ。 名前は聞いたことがありますが見るのははじめて。 製糸の実演をやってくれたのですが、 結構難しいらしくスタートまでに30分ほどかかっていました。 慣れていない人たちだったのかな?
 帰宅して、買ってきた豆腐を 夕食に冷奴でいただきました。 おいしい豆腐でした。

9/17 神田の老舗蕎麦屋「まつや」に行ってきました。 盛りと天重、どちらもいいお味です。 東京のそばはつゆが濃いので、 ちょっとだけつける食べ方が合います。 そういえば、栃木の実家では つゆにどっぷりつけて食べる人が多かったけど、 つゆは東京に比べると薄めだったと思います。 あれはあれで好きでした。

9/28 ずっと気になっていた山善の肩たたき機「YHM-80」を 買いました。 割と肩こりがひどい方なのですが、電気屋で見つけて使ってみると なかなかいい感じ。値段も、マッサージ機としては安いほうみたい。 調べてみると、これの次の型「YHM-81」もあって、 かなり軽量化されているのですが、試してみたらなんだか痛い…。 好みもあるのでしょうが、自分には旧型の方が合うようです。 購入前に悩んだのが色で、ベージュかピンクしかないのです。 あんまり好みじゃないなあと思っていたら、 オークションでときどき「黒」が出品されています。 でもネットでいくら探しても黒が売っている様子がない…。 さらに調べたところ、ドンキホーテ限定で「黒」があることがわかりました。 さっそくドンキホーテ秋葉原へ行ってみると、ありました、黒。 ところが、ここで価格に問題が。
・YHM-81 7980円
・YHM-80 ベージュ、ピンク 8980円
・YHM-80 ブラック 11800円
なぜ旧型の方が高い…。しかも黒はさらに高い…。 で、ここ数日悩んでいたのですが、結局レジに持って行きました。 が、なぜは普通の色と同じ値段でした。 この悩んでいた数日はいったいなんだったのか…。
 すでにお試ししていたので、性能には満足。

9/29 肩たたき機続報。 YHM-80には15分のタイマーがついているのですが、 どうも15分は長すぎるようです。 昨日買って来てうれしかったので 15分肩たたきしたら、朝もみ返しが来ていました。 説明書を見ても「同じ箇所で3分以上続けないこと」 と書かれています。だったらタイマー3分でいいと思いますが…。 適当に気持ちよくなったところで止めた方がいいみたいですね。

10/22 研究室のOB会のため 福島県いわき市へ。特急使っても結構遠いなぁ…。
 駅前は再開発でかなりきれいに。 ところどころ地震の跡が残ってはいますが、 このあたりは比較的被害が少なかったようです。
 お昼は、カレーがおいしいらしいという「ドージー」へ行こうと 思っていたのですが、行ってみるとランチは平日のみとの張り紙が。 まあ、普通ランチってそういうものですよね。 どうしようかと駅前をプラプラしていたら、 学生時代行ったことのあるとんかつ屋「みふみ屋肉店」を発見。 なつかしいので入ってみました。 ここは名前の通りお肉屋さんで、 肉屋の奥に食事スペースがあるというお店。 いまどきめずらしいラードで揚げるとんかつです。 おいしかったけど、こんなにボリュームあったっけ? 学生のころは軽く感じたものですが…。でも完食しました。
 駅前からバスで大学へ。研究室に顔を出すと、 同窓会で配られたというかぼちゃケーキを勧められました。 けっこうお腹いっぱいだったのですが、なんとかひとついただきました。 その後教授の部屋へあいさつに伺うと、 ここでもかぼちゃケーキを勧められました。 さすがにムリでした。 教授が元気そうだったので一安心。
 夜、OB会はなごやかムード。今年で退職する教授に 花束を渡す役だったのですが、 緊張してうまく言葉がでなかった。 ちゃんと考えてくればよかった…。
 ホテルに向かいながら、「今日からはじまる 妖怪人間ベム、予約忘れたなぁ」と思い出し、 チェックインしてから部屋で見ました。 なかなか楽しかったのですが、土曜の夜のドラマかなぁ、という感じ。 ま、日曜の朝の子供向けにしては暗いかなぁ。 終盤の変身してからのアクションが、 相手がおびえる人間なのでいじめにしか見えない…。
 ドラマを見終わってから、ちょっと町に出ました。 学生時代によく行った居酒屋へ行ってみたのですが、 当時の店主はいなくなっている様子。 ちょっと残念でしたがメニューは昔と変わっていませんでした。 焼き鳥数本だけの注文でしたが、レシピも昔のままのようで なつかしい味でした。

10/23 朝、いわき駅でおみやげを買うとすぐ出発。
昼ごろ上野駅に到着。駅中にたいめいけんがあるらしいと 調べていたのでそこへ。 昨日の食べすぎのせいかそんなに食べられそうにないので 控えめに(普通に)オムライスを注文。 いわゆる、今流行りの卵がとろけるものではなく、 形が崩れない程度のフワフワ卵。 実はワタシ、卵が流れるようなものは 生っぽいと感じる方なので、 この焼き加減はかなり好み。 流れ出さないギリギリの火加減は、 むしろ難しいのではないかと思うのです。 チキンライスはケチャップはあまり強くなく、 バターの香りがするおいしいものでした。 駅中で、この値段で有名店の洋食が食べられるのは お得感があります。 たいめいけんにはラーメンがあると父から聞いていたのですが、 ちょうどとなりに座った客が食べていました。 気になるので今度来たときは注文してみようと思います。
 週末食べすぎだったので、少し距離はありますが 上野駅から歩いて帰宅しました。いいお散歩。

10/29 先週上野から家まで歩いてみて、 これなら自転車使えば秋葉原いけそうだなと思い、 天気もいいので実行してみました。 浅草のあたりは人通りも多いのであまりスピード出せませんでしたが、 思ったより時間かからず到着。 ヨドバシ近くの高架下の駐輪場は2時間まで無料なので、 買い物だけならまず時間内で済みそうです。 2時間越えても1日100円なので、 これなら気軽に停められます。 今日はここまで来て見るのが目的だったので、 それほど買い物もせず帰宅。 サイクリングにしては距離が短い気もします。 それでもそれなりに疲れたようで、 午後はがっつり昼寝しました。

10/30 修理に出ていたカッコー時計が 戻ってきました。 時報のときにカッコーが動かなくなってしまていたのですが 無事動くようになりました。 実は動かなくなる前、ちょっとうるさいなぁと思って 半年近く時報をOFFにしていました。 もしかするとそのせいで動きが悪くなっていたのかもしれません。 動く機械は、 普段の動作自体がメンテのような役割を果たす場合があります。 これからはできるだけ時報が鳴るようにしておこうと思います。 元々そのためのカッコー時計ですし。

11/29 昨日夕食に外でラーメン食べてから なんだか調子が悪い…。 朝起きても体調が悪いので、 風邪かもしれないと思い体温を測ってみる。 熱はなかった。というかいままでにないほど低い…。 とにかく休もう。
 夕方には大分楽に。 体温も平熱に戻りました。

12/09 明日は会社の忘年会なのだが、 どうやらこのタイミングで今年も風邪をひいたらしい。 幹事だし、休みにくいな…。

12/10 会社の忘年会。熱は下がらないが まあ、食事して帰るつもりで出かける。 お店は幹事特権で食べたいものがあるところを選んだ。 餃子と、餃子と、餃子と、モツ鍋。 楽しかったし食べたいものを一通り食べてお腹は満足。 でも体調は悪いのですぐに帰る。
 帰宅後熱を測るとやはりあがっていた。すぐに寝る。

12/11 熱、下がらないな…。 せっかくの週末なのに…。

12/12 あいかわらず熱は下がらないけど、 明日出張があるのでその準備のため出社。 だんだん体調悪くなってきたので 出張準備だけ済ませて帰宅させてもらう。

12/13 熱は、下がらない。 出張の日程は変えにくいので とりあえず行く。 出張先の仕事はなんとか無事終了。 帰宅してすぐ寝る。

12/15 少し熱は下がってきたが 今度はせきが出始める。 病院へ。とりあえずインフルエンザではなかった。 咳止めを処方してもらって帰る。 出かけたついでに食料の買出しをしていると病院から電話が。 処方箋を渡し忘れたとのこと。 そういえば処方してもらった割に薬持ってない。 あわてて病院に戻り、無事薬を処方してもらい帰宅。 病気とはいえうっかりしすぎ(相手もだけど)。

12/16 微熱が続く。 結局今週は出張関連以外はずっと会社を休んでしまった。 早く治さねば。

12/18 今日までほぼ引きこもって過ごす。 リビングに布団を移動して、 寝付けない時間は会社の人が貸してくれたDVDを見る。 実は会社の人がお勧めのアニメを大量に貸してくれたのだが、 なかなか時間がとれずにいた。 長い休暇のおかげでずいぶんたくさん消化した。 熱はすっかり下がったけど、 長いこと動かなかったのでちょっと動くと疲れる。

12/19 ようやく会社に復帰。 完調とはいかないけど休んでいると落ち着かない。 休んでいたのでたまっていた仕事を少しずつこなす。 実は今日は部署の忘年会。 一応出席して、ほとんど飲まずに食事だけさせてもらう。 なぜか今日もモツ鍋…。 おいしくいただいけ帰りました。

12/22 少しはせきは残るも 大分体調よくなってきました。 今日は毎年恒例のお寿司食べ放題へ。 メンツは変わらないけど食べる量は 年々低下。メンツが変わらないからという方が正しいかも。 だんだん食べなくなってくるものね。 このメンツは以前の職場のメンバーで、 残っている人たちの近況を聞いて楽しく過ごしました。
 体調崩してから少し体重落ちていたけど、 帰宅して測ってみたら一気に戻っていました。 喜んでいいのか悪いのか…。

12/23 昨日とは別の、 以前の部署の人たちと忘年会。 クリスマスも近いので 鶏モモの丸焼きメインのお店でした。 豪快にかぶりつくのも普段はなかなかやれません。 昨日から食べてばっかり…。 お変わり自由の自家製パンもおいしかったです。
 このメンツではいつもどおり、 食事の後はカラオケへ行きました。 最近はカラオケで騒ぐメンツはこのメンバーくらいなので、 久しぶりに楽しく歌いました。



日誌の表紙へ



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us