トップ部屋作り部屋作りの履歴> 2012年

部屋作り 2012年


2012/06 ソファとして巨大ビーズクッション2種購入

2つを並べたもの。
左はニトリの「ビーズクッション」、 右は無印の「体にフィットするソファ」
どちらもカバーは無印用
触ってみないと分かりません


ニトリのビーズクッション
元々ビーズの量が少ないので、 同じ断面積の65×65cmのクッションでかさあげしています
かさ上げしている割にはよく見るとこちらの方が へたっているように見えます


無印の体にフィットするソファ
見るからにビーズがたっぷり入っています
このへんも、へたりにくさの違いに効いているのかもしれません

 次なるソファを探していて たどり着いたのが、無印良品の「体にフィットするソファ」。 そして、似たようなものを探して次にたどり着いたのが ニトリの「ビーズクッション」。

 共通点は以下の通り。
・大きなビーズクッション
・大きさは幅65×奥行65×高さ43cm(ホントにまったく同じ)
 →つまりカバーは共用可能
・カバーに伸びやすい面と伸びにくい面があり、  どちらから加重をかけて座るかで座り心地を調整 (説明書の絵もほぼいっしょ)

 で、ネットで調べたり、実際にお店で座ってみた感じ、 違いは以下の通り
・価格  無印はニトリの約3倍。カバーも同様。  ニトリの本体(カバーなし)と無印のカバーが  ほぼ同じ価格
・ビーズの粒径
 無印は0.5mm以下の極小ビーズ
 ニトリは普通のビーズ
・ビーズの量
 無印の方はたっぷり詰まっているが、 ニトリは最初からへたっているように見えるくらい少ない。
 これは、ビーズ自体の粒径が違うので、  流動しやすい量になっているのではないかと思います
・座った感じ
 無印の方が体にフィットする感じや包み込まれる感じが強い。
 ニトリの方は粒が大きい分あまり流動せず、  クッションが変形し切る前に形が決まる
 これは好みもあるかも
・カバーの質感
 無印よりニトリの方が硬い感じ(ゴワゴワしてる)
・へたる速さ
 ニトリの方が早くへたる(ネットでの情報)
 これは、ビーズの粒径が小さい方が有利ということでしょう。 とはいえ、無印が半永久的にへたらないわけではありません。 使用状況にもよると思います。

 散々悩みましたが、来客用と合わせて2個欲しかったこともあり、 しばらく使ってみないと分からないところもあるので、 両方1つづつ買ってみました。 カバーは色も合わせるため無印のものにしました。
 ちなみに、ニトリのクッションはビーズが少ない分 最初からクタッとしているので、 同じ断面寸法の安いクッション(同じくニトリで購入)を いっしょにつめてみました。 見た感じはちょうど良い感じです。



細かいことはいいです



Copyright© 2003- TERUASA. All Rights Reserved.
URL: http://nurseryweb.net/   Contact Us